認知症カフェ運営事業_令和3年度

HOME » 認知症カフェ運営事業_令和3年度

中 止“あずましい余市カフェ”本年度第2回目を次のとおり開催します。~
【日時】 令和4年2月3日(木)13:00~15:00
【場所】 福祉センター(富沢町5-13)
【内容】 室内ゲームやレクリェーション、認知症に関する相談など
 ※コロナ対策のため、事前予約をお願いいたします。
 ※詳細はよいち社協まで ☎22-3156
開催チラシ

第1回「あずましい余市カフェ (認知症カフェ)」開催しました!
日時:11月30日(火) 場所:中央公民館

 「よいち社協」では、認知症の人とその介護するご家族、地域住民、医療・介護の専門職の人など利用者を限定せず、自由に集い、交流・情報交換することを目的に、行政や関係機関・団体等と連携し、町受託事業として新たに取り組むこととなりました。
 11月30日、第1回目を開催したところ、一般の参加者をはじめ、事前学習を受け登録したボランティア(運営スタッフ)の方々、介護や認知症に関する専門職の方々、認知症を支える家族の会のメンバー、紅志高校ボランティア局の生徒さん他、総勢54名もの参加者となりました。
 当日の内容は、介護・医療相談をはじめ、「心の会」によるミニコンサート(懐メロ)、認知症予防の脳トレ・クイズ・ゲームを楽しんだ他、参加者同士の交流では、介護経験者の方から等身大のアドバイスをもらい、「抱え込んでいた悩みが軽減できた」などの声も寄せられ、地域とのつながりや気軽な介護の情報交換の場として、初めての方も参加しやすい雰囲気となりました。
 第2回目は会場を福祉センター(富沢町)に移し、2月3日(木)開催の予定です。どなたでもお気軽にどうぞ!
※詳細はよいち社協まで ☎22-3156

あずましい余市カフェ開催しました 参加者アンケート結果はこちら

“あずましい余市カフェ”を始めます。~
「あずましい余市カフェ」とは、認知症の方とその介護するご家族、地域住民などが気軽に参加でき、交流する場です。また、認知症や介護の専門職に相談することができたり、同じ悩みを持つ人たちと情報交換をすることができます。
 本年度第1回目を次のとおり開催します。
【日時】 11月30日(火)13:00~15:00
【場所】 中央公民館(大川町4-143)
【内容】 ミニコンサートや室内ゲーム、認知症に関する相談など
 ※コロナ対策のため、事前予約をお願いいたします。
 ※出入りは自由で、参加費は無料です。
開催チラシ


認知症カフェについてはこちら
令和4年度の開催内容はこちら
▲ 上に戻る